« 糸島クラフトフェス | メイン | 桜野武術教室 本日の稽古内容 »

糸島探訪

自分の出身地だから、探訪もなにも無いんですが。・・・最近は新しい見どころ、ショップが増えてきて、なかなか楽しめる探検スポットになってきているようです。

Spoonful the Bagel(スプーンフル・ザ・ベーグル)(Website)

・・・の、店内にあった渋〜いステレオ。お店の方(おかみさん?)に許可を頂いて、撮影させてもらいました。いいね、アナログ。アナログの方が音は良いんだよ。
ベーグルの専門店です。こぢんまりと頑張ってあるので、商品の数が少ない。日の高いうちに、売り切れ閉店となるようです。
で、ベーグルですが、美味しいの一言です。なんというか、雑味がしない。そして粉の良い香りがして、本当に美味しい。ベーグルってモサモサと食べにくい印象しかなかったのですが、別格です。

次に訪問したのは、雑貨屋さんDOVER。

前を通った事のある人も多いでしょう。倉庫を改造して、なにやら旗やらペインティングが施してある、およそ糸島らしからぬ佇まい。
中は、女性が好きそうな雑貨と食材、そしてDoverさんが描いた絵が展示・販売してあります。
ちょうどこの日は、子供たちを相手に絵画教室が開かれていました。自由人だなあ。

お店のお姉さんに勧められて買ったジャーク・ソースを、早速鶏肉にすり込み、一晩おいて焼いてみました。
日本じゃない味!南国のハーブチキン!嫁共々大感激です。また買いに行きます。

この後は、志摩中学校近所にある酒屋さん・ちきゅう屋さんに寄って、麦焼酎を一本買って帰りました。
「ふしぎ屋」という不思議な名前の焼酎で、こいつを濃すぎず薄すぎず、程よくお湯で割ると、優しい甘い香りがぷんとたち、幸せな気分になれます。
芋の甘さは心がうきうきと浮き立って陽気になりますが、麦はしみじみと優しい気持ちになりますね。ふしぎだ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/315

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年09月26日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「糸島クラフトフェス」です。

次の投稿は「桜野武術教室 本日の稽古内容」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34