« 久しぶりにゆっくりとした休日 | メイン | テレビは変わらない »

サプリって

今日はお日柄もよく、昼は暖かな日差しを浴びながらウォーキング。そして、歩きながら考えた。

たとえば正座とか、ひざに負担のかかる姿勢から急に起き上がろうとすると、左膝に痛みが走る。
で、ナントカという膝に良い成分の入った健康食品のCMとか、つい目が行ってしまうんですよ。
それで思うんですけど、たとえばコラーゲン。
経口で体内に取り入れるのなら、必ず唾液とか胃液とかの消化酵素で成分が変質するので、そのままのカタチで体内に吸収されるわけではない。
なのに、コラーゲンで肌がしっとりするとか、関節の軟骨再生に効果があるとか、そんな事あるんだろうか。
肌にコラーゲンを直接塗る、関節に直接注射器で注入するとかなら、効果がありそうな気はしますが。
あれはタンパク質の一種だから、他の、肉や卵のタンパク質と一緒にアミノ酸に分解されて、必要に応じて筋肉や皮膚、関節部分、燃焼エネルギーなどに、人間の意図などお構いなしに有効に利用されるんじゃないのかな。
だったらあえてそれ使わなくても、普通に肉や魚食べてもおんなじじゃない。違う?
違いますよ、このコラーゲンはきちんとまっすぐお肌に届きます、関節組織の補強に利用されます、というのなら、ぜひ教えてください。データで。

なんか、消費税を福祉にしか使わない「福祉税」とかに名前を変えたら、みんな値上げに納得してくれるんじゃないかな?という、政治をやっている人達のあざとさと根が同じような感じがしましてね。

画像は、『VAAM presents ウォーキングを始めてみよう』より
http://www.runningschoolq.jp/regular/diet/2009/04/06/004/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/288

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月22日 19:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりにゆっくりとした休日」です。

次の投稿は「テレビは変わらない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34