« 40にして柔軟運動 | メイン | 友達の引っ越し »

大雨でした

今まで人生の中で、車を運転していて”ああ、駄目だ”と思った事が3度あります。

一度目は、10年くらい前、仕事で熊本に行った時の事。
仕事を終え、深夜の高速を福岡までぶっ飛ばしていたときの事です。
九州自動車道は、熊本辺りは山奥で、トンネルに次ぐトンネルです。
ひたすら冷えた外気を突き進み、トンネルに入った瞬間です。
バッと、フロントガラスが一瞬で真っ白になりました。うわ、見えない!
トンネル内の温かい空気が、フロントガラスに触れて一瞬で結露をしたのです。
考えればそういう理屈は分かるのですが、その当時は不意打ちを食らったようなもので、パニックを起こしかけました。
ぞうきんでガラスを拭いても効果なし。そりゃそうだ、外側に結露しているんだから。
結局、ワイパーを使ってきれいにし、視界を確保出来た訳ですが、いい勉強になりました。

ふたつめは、やはり仕事で八女郡星野村に行った時の事。
この日は大雪で、案の定、雪に振り込められてしまいました。
星野村は山の奥にあり、帰りの下りの山道が雪で滑る滑る!あの時程慎重に車を操作したのは、後にも先にも今のところありません。ミッション車でよかった。

で、みっつめですが、それが先日の大雨です。

携帯で撮りましたので、画像が悪いんですけど、分かります?
雨で川と化した道を歩く、私の膝下です。
もうぎりぎり、これ以上水位が上がれば車は走りません。この水の中、車を走らせてなんとか帰る事にしました。
いつも使っている道に差しかかりましたが、やばい、明らかに水位が上がってきている。
他の車が通るのを控えて、引き返してきている。この道は、止めておこう。

そんなこんなで、靴とスーツが駄目になりました。
高くなっている土地を選んで帰っていると、国道の方を救急車が走っていました。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/243

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月25日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「40にして柔軟運動」です。

次の投稿は「友達の引っ越し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34