« 朴さんのキムチ教室 | メイン | そして大橋へ »

Office 2007を使う

ちまたで評判が(あまり)よろしくない、マイクロソフトオフィスの最新バージョンである2007を使ってみました。
僕が使う程度のレベル(会議資料・議事録の作成、閲覧)では、旧バージョンと性能の差は分かりませんでした。
これで膨大なデータベースを組んだりした場合、動作が不安定になるという話もネット上では目にします。ただ、マシンスペックとか複合的な要素もあるでしょうから一概に評価は出来ないですね。

一番目についたのは、メニューバー周辺です。もう別のソフトかと思うくらいに違います。
ただ、作りを理解してみれば、おそらく今まで”ああこれ手間だな・・・”と思っていた事がチャチャッと出来るのではないか、そんな気がします。
ファイルの保存や読み出しといった基本操作は、ウィンドウ左上の『オフィスボタン』をクリックする事で実行出来ます。


メニューは、タブ切り替え式になっています。
レイアウトやフォント関係など、おおまかなタブが7項目ほどあり、切り替える事でさらに細分化されたメニュー項目が表示されるという方法です。
旧バージョンでは、メニューバーにたくさんの項目がずらっと並び、おかげで作業面は狭くなるし、結局欲しいコマンドがどこに配置されているのか探せなかったりでフラストレーションだったんですが、これでけっこうすっきりしたようです。

操作系の変更は、旧来からの自称中級以上のユーザー様が一番文句を付けてくるところですが、今回の改変は英断だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月11日 11:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「朴さんのキムチ教室」です。

次の投稿は「そして大橋へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34