« 動画で遊ぶ | メイン | IOファイル、mdfファイルを結合し、isoファイルへ:MISO-Jの使い方 »

2008.10.13 秋月

秋月に行ってきました。

秋月と言えば、桜並木で有名ですが、秋は秋で良い趣があります。
枝だけの桜の間を、陽気に誘われるままにふらふらと歩いてみました。

パン屋さん『月の峠』。サクサク熱々の出来立てカレーパンに並ぶ人、人、人。
地鶏の切り身がごろりと入っていたりして、熱!旨い!
醤油蒸しパンとクリームパンも買いました。ボリュームがあり、美味しかった。

さて、いつも立ち寄っているお菓子屋さん『桜』です。
シフォンケーキがこちらの主力商品。毎回買って帰ってきていますが、
クリームもシロップも、何もいらない。適度な甘さ(このさじ加減には、いつも
感心してしまいます)と卵の風味、そしてふわふわの食感。
今回は、秋限定のキャラメルシフォンケーキを買ってきました。
いつも取り置きをお願いしていたら、名前を覚えてもらったらしく、うちの嫁さんが
なんだか嬉しそうでした。

夢細工という、桜の染め物がメインの小物屋さんです。
品の良い桜染めの衣類をみていると、心が和みます。女性なら絶対喜ぶお店だと思います。
今回は、ここで変わったものをゲットしてきました。

さて、今回の戦利品です。
左上の箱が、『桜』のシフォンケーキ。右側のお米は、道端で地元のおばちゃんが
売っていた自家米です。左下の柚子胡椒と紫蘇の実も、同じおばちゃんから買いました。
で、中央下、中が夢細工のお土産。
まずは下から、桜の木の六角箸です。断面が六角形のお箸です。意外に持ちやすく、
色も渋めで重宝しています。
その上。なんだか桃色の生き物が3匹並んで見上げていますが、カッパのマスコット。
かわいすぎです。
同じところに置いている桜色の袋に入ったブロック『さくらおしを』。
桜色の岩塩です。おろし金が付いていて、少しずつ削って使います。

実りの秋です。あれもこれもと贅沢しない、食っていくだけの生活なら、日本も
まだまだ豊かだな、と思います。

秋月Google Map

大きな地図で見る

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月20日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「動画で遊ぶ」です。

次の投稿は「IOファイル、mdfファイルを結合し、isoファイルへ:MISO-Jの使い方」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34