« 鈴木祥子『Sweet Serenity』 | メイン | 2008.10.13 秋月 »

動画で遊ぶ

こんな話ばっかりで恐縮ですが、iPod nanoが動画に対応してくれたおかげで、
僕のiTunesライブラリにも少しずつ動画がたまりつつあります。

以前から面白動画に興味があり、本家サイトの趣味コーナーで紹介していたりもしていますが、
やっぱりYoutubeのネタの豊富さ、使いやすさには敵いません(当たり前ですけどね)。
日本人に知られてしまったせいで、あきれるくらいスパム動画やZ級の寒いネタ動画が
氾濫してしまったような気がするYoutube。しかしニコニコやグーグルが逆立ちしても敵わない
層の厚さがかえって魅力です。

そんなYoutubeの動画ですが、このブログソフトで表示する事が出来るだろうか。
ちょっと実験してみます。

かつて僕が無茶苦茶に好きだった、ビクターロボットコンポのCMを貼付けてみます。

80年代初頭。ちょうど、大友克洋が「童夢」「劇場版幻魔大戦(キャラデザイン担当)」
で大ブレイクし、
SFが”デカいロボット”や”ツルピカの宇宙船”から、”日常の中の非日常”"ゴチャゴチャのカオス"へと
シフトしていった頃です。
監督が銀河鉄道999のりんたろう氏、音楽担当が135。かっこいいでしょ?

次ぎ、サントリーローヤルのCM。
こちら福岡では、金曜日の夜の『ワールドプロレスリング』の合間に流れていたCMです。
CM自体の質の高さもですが、幼い頃、親父と弟でぎゃあぎゃあ言いながらテレビを観ていた
あの時の空気を呼び起こしてくれる、特別な作品です。

アルチュール・ランボーバージョンとかタイトルがついているけど、モチーフにでも
なっているのかな。

最後に、アニメ専門チャンネル・カートゥーンネットワークのジングル。
こういう風に、ちょっと前のアニメを素材に使ってポップなショート作品を作り、
番組の間に頻繁に流しています。これが本作よりも面白い事もあるので、困ったもんだ。

フリントストーンも好きだったり。

さて、ちゃんと貼れているかな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/198

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年09月29日 23:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「鈴木祥子『Sweet Serenity』」です。

次の投稿は「2008.10.13 秋月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34