« 学生時代の事 | メイン | 本とパーティの週末 »

信じる姿勢

李登輝氏の「武士道 解題」から始まり(いや、小林よしのりがスタートかな)、
鈴木大拙の「禅と日本人」、さらには学生時代に読んでいた和辻哲郎「風土」「古寺巡礼」まで
引っぱり出し、読んでいる。
その間にも、NARUTOやD GREY MANの最新刊やらピューと吹くジャガーなんかも読んでいるので、
ちょっと最近は本の虫になっていますよ。
音楽聴く暇がないから、iPodのイヤフォンを耳に突っ込んだままベッドに入っている。
なんかもう、禅の思想とか昔の短歌、漢詩なんてものが全然分かんなくて非常に焦っている。
焦ってもしょうがない事だとは思うのだが、確実に昔の人より馬鹿だという事だし、
凄い思想や哲学のエッセンスがそこにあるのに、読めないばかりに得ることが出来ないというこの悔しさ。
自分の、学問に対する原動力の最大のものの一つが、この”悔しさ”ではないかと最近は思っている。
もっと悔しがれ!自分。

本日の画像。

昔の秋葉原の風景でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/139

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月14日 23:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学生時代の事」です。

次の投稿は「本とパーティの週末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34