« 気がついた事 | メイン | 信じる姿勢 »

学生時代の事

大学の頃、僕はあるサークルに所属し、スポーツをやっていた。
うれしい事に、2年生のときに全国2位という実績を出し、さらに3年生になっても
2位という実績に甘んじることができた。

どんな競技もそうであるが、一回こっきりで好成績をたたき出すのはある意味簡単だ。
大切なのは、その実績をキープ出来るかどうかだ。だから、2回目の2位というのは
うれしかった。ひょっとして、実力があるのかな、とも思えた。
現状維持じゃねえか、という厳しい意見もあるかも知れないが、単純にうれしかった。

だが僕らが引退した次の年、後輩達は残念ながら優秀な成績を収めることが出来なかった。
僕は思い知らされた。彼らに何も伝えきれていなかったのだ。
翻っていえば、僕らの世代の好成績も、先輩方の教えのお陰に過ぎなかった。

たしかに僕らは努力をした。ただそれは、後輩達だって同じだ。しかし結果が違っていた。
違っていたのは、僕らの先輩が優秀だったにも関わらず、僕らが後輩達にとって
いい先輩ではなかったという事だったのだ。他に差は、何もない。
これに気付いたときの申し訳なさ、虚無感は今でも胸が痛むほど、大きい。
思えば、僕が後輩達に接する態度、心構えは、ここが原点になっているように思う。

本日の風景

たまに目にする、異様な断崖絶壁にある古めのお屋敷。
これはじつは、修道院です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/138

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月13日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「気がついた事」です。

次の投稿は「信じる姿勢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34