« Kトラフィーバー | メイン | 秋マルシェ at DOVER »

富士町・嘉瀬川ダムへ

良い天気でしたので、嫁を連れて、佐賀県三瀬村から富士町にある嘉瀬川ダム迄ドライブ。
久しぶりに通ると、何だか道が整備されていたりして、ちょっと迷ってしまいました。

ダムに着いてみると、そばに『しゃくなげの里』なる直売所がオープンしていました。
まだ真新しい道の駅。さっそくのぞいてみます。

いろいろ地のものを買いました。さすがに安い!そして新鮮。

その日に収穫された野菜達。農家のおいちゃん、おばちゃん達がどんな想いで収穫してお店に運んだのだろう、と勝手に空想が膨らみ、なんだかうれしくなってきます。
また、新米をその場で精米して販売していたり、産みたて卵1個10円(あれ、15円だったっけ)があっというまに売れてしまったり、しっかりお客さんが付いている様子です。
飲食ブースもありました。

帰りは、三瀬村に戻り、263号線を下ります。
で、なんとなく、専門店のコーヒーを飲んでみたいね、という話になり、たまたま通りかかった『Cafe 杠(yuzuriha)』さんにお邪魔する。

僕が頼んだのは、400円のオリジナルブレンド。嫁は1杯500円の珈紋(コモン)ブレンドを注文。
僕の方は、普通に美味しい珈琲だったんですが、嫁の珈紋ブレンドを飲ませてもらって驚きました。
本当に美味しい。酸味がなく、苦味もマスターが言うほどには強くなく、それでいていい香りがぷんぷんして、旨味が充分に含まれている。これで500円かあ。良いお店を見つけてしまった気分です。

ですが、残念ながら11月一杯で閉店されるとの事。
道路拡張に、お店が引っかかってしまっているらしい。
移転先を探されているようだが、糸島に来てもらえないだろうか。


店内では絵葉書展が開催されていた。
マスターはカメラも操るなかなかの趣味人です。

しゃくなげの里
http://www.fuji-net.jp/tokushu/vol2.html

Cafe 杠
http://setosandayon.blog52.fc2.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月17日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Kトラフィーバー」です。

次の投稿は「秋マルシェ at DOVER」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34