« 生の松原に想夫恋が出現 | メイン | ゆとり教育とは »

5つの銅貨のケーキ

なんだかお堅い話ばかり続けてしまいましたので、ここらで甘いものでもどうぞ。

糸島のケーキ屋さんといえば、波多江のケーキハウストミタが有名ですが、こちらの『5つの銅貨』もとても美味しいですよ。
開店されて、もう20年以上経つんじゃないのかな。天神から行くと、前原警察署に進む道の途中、紳士服のBiggod(ビゴッド。元オーナーの故大神先生には、スポーツ少年団の剣道でお世話になりました)裏辺りにあります。
当時はここと、浦志にアンデルセンという、やはりしゃれたケーキを扱う個人店舗があって、お小遣いに余裕があるときはよく買いに行っていました。アンデルセンさんはほどなくして閉店されましたが、どちらかに移転されて再開とか、されてないかなあ。個性的なケーキがたくさんで、またいきたいんですけど。


てんとう虫のケーキ。
ヨーグルト風味だったかな、さっぱりと美味しかったです。


イチゴが新鮮でした。クリームチーズが入っていたようですが、強すぎず、楽しめました。


ダークベリーがたくさん入ったケーキ。
外側のふにゃふにゃは、チョコレート。洋酒漬けのダークベリーがたくさん載っていて、チョコレートと最高に合います。大人の甘党向け。

総じて、非常に手の込んだ、瀟洒な感じのケーキが多いように思います。
甘さがくどかったり、食べた後もたれたりする事がありません。材料が良いんじゃないかと思います。
それと、お酒の風味が強いものが何点かあります。しっかりとした、本格的なケーキ作りの姿勢が見えて、好きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/291

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月28日 07:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「生の松原に想夫恋が出現」です。

次の投稿は「ゆとり教育とは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34