« はやかけん、買いました | メイン | twitter、はじめました »

久しぶりに良い天気でした

うちの奥さんが、とうとう目を覚ましてくれました。
きっかけは、なかなか体重が減らずにジムのトレーナーからブーデー呼ばわりされた事らしいのですが、早寝早起きをする、和食を見直す、お菓子(糖類・脂質)を控え、野菜を多く撮る、寝る前にストレッチをする、など、決心をしてくれました。
きっかけはともかく、やっと真人間に戻る兆しが見えてきました。

せっかく天気がよかったので、近所の書店まで歩いて、ストレッチの本を買ってきました。
夫婦でのびの〜び、しましょう。

陳式太極拳 - Youtube

表演者は、宗家・陳小旺師。直系の、当代伝人です。
こういう方の演武を、手軽に家庭で観ることができるなんて、ちょっと凄い時代だと思います。

さて、太極拳の大元はこの陳式だというのが定説ですが、こうして、いろんな太極拳を見比べてみると、陳式は『太極拳』の名称をあえて名乗る事はないのではないか、と思うくらい、独特で力強いと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/263

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月23日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はやかけん、買いました」です。

次の投稿は「twitter、はじめました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34