« 京都より来訪を受ける | メイン | 朴さんのキムチ »

謝々、呉老師

台湾より、大切なお客様をお迎えしました。
その女性は、日本の語学学校に通うために3ヶ月程度の滞在となるそうで、ご家族、お友達と計6名で今回は来日。本人を残して、他の人達は今日または今月一杯で台湾に帰られる。

で、その方のご主人が、太極拳の先生でした。
じつは3年程前、僕が台湾に訪れたときに一度一緒にお食事をさせて頂いていたのですが、そのときは太極拳の先生だとは気がつきませんでした。
今回、来日されるにあたり、僕が太極拳の練習を始めた事が人づてに伝わっていたらしく、こちらとしては良い機会だとばかりに、一日ではありますが稽古をつけて頂きました。

基本的な姿勢と呼吸法、二四式の一〜十二式までの型を一通り、その中でも特に一番最初の型・起勢を細かくチェックしてもらい、太極拳の八法(八つの打撃の型。これは知りませんでした)、準備運動、クールダウンを教えて頂きました。

今日、台湾に帰られるので福岡空港まで見送りにいきましたが、そこでも話が盛り上がってしまい、受付カウンター前にも関わらず単鞭の動きの説明などを、動作付で教えて頂きました。
長旅でお疲れのところ、本当に有り難うございました。
人前で恥ずかしかったけれど、拳包礼で頭を下げました。

2月に、台湾に修行に行く事に話がまとまりつつあります。多分行くと思いますけど。
つくづく、人の出会いって面白いな、と思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/255

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月25日 14:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「京都より来訪を受ける」です。

次の投稿は「朴さんのキムチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34