« 不正 | メイン | いちご狩り! »

声に惑わされない心

風邪をもらった。お返しする方法はないだろうか。

最近、またカーネギーの本を読んでいる。
ビジネス書に分類され、しかもアメリカの本なので誤解する人が多いと思うが
中身は、そのテイストは意外と東洋的なのかも知れない。
自分の非を認める、詫びる、不要な議論はさける、相手の気持ちを考えるなど、
これが古き良きアメリカなのかと感じる内容だ。
ひょっとしたら、今でも教養のある人たちの間ではこういう道徳がきちんと
息づいているのかも知れない。
いや、ひょっとしたら大部分のアメリカ人が、そういう律を重んじているのかも知れない。
一部の声の大きい人たちに、僕たちはだまされているのかも知れない。

そうじゃないのかと思っているその向こう側にある真実、そういう姿を見る力は、
ものに惑わされない、信じる心の強さだと思う。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/175

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月24日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不正」です。

次の投稿は「いちご狩り!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34