« 本買いました | メイン | 改善は面白い! »

ひさしぶりのジム

試験前2週間ほど、自分自身のリソースを勉強に集中させるため
ジム断ちしていました。
それで今日久しぶりに体を動かしてきたのですが、こんなしんどいことを
毎週やっていたのか、と今更ながら驚いています。
1時間少しの運動で、体重が1.5kg落ちました。
これはエクササイズの領域を超えていると思います。

先日買ったビジネス本から、良い影響を受けていると思う。
大野氏の言葉「品質は行程で作り込め」は、なにも工場内のライン作業に関わらず、
ビジネス全般に適用すべき言葉だと思う。
僕などは事務方で、ひたすら社内文書を処理する毎日だが、やはり回ってくる
書類は、なにかあったら総務がチェックしてくれるやろ、ではなく、
作成者、チェック者、上長が細心の確認を行い、最高の品質のものが社内を
流れるようにしないとダメだ。これは少数精鋭で業務をやる最低必要条件ではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/166

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月12日 02:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本買いました」です。

次の投稿は「改善は面白い!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34