« iMixその2 | メイン | 残念な事に! »

人が動くための道理

iTunesストアに、知らない間にRed Hot Chilipeppersが追加されていた。

車には、燃料強化剤という薬品がある。こいつをガソリンに混ぜて
エンジンに送り込んでやれば、通常ではあり得ない強いパワーを出してくれる。
そういう薬だ。もちろん、使い過ぎれば、エンジンや車体を傷める。

人間にもスタミナドリンクや興奮剤といった、似た作用を促す薬がある。
問題は、いくら上等の燃料強化剤、スタミナドリンクを奢ってみたところで
車は、人間は動かないという事だ。
車にはガソリンを、人間には栄養を入れてあげないと、動くことはできない。
こんな事は子供でも分かる事なのだが、困った事に大人の世界にはこのへんの
道理が見えない人がいる。
年間一千万円近い強化剤を社員にブチ込んで、それでも動きが鈍いのは
まだ足りないからだと思い込んでいる人がいる。
強化剤だけでは動かないという現実を目の当たりにしていながら、なぜ
ガソリンが不足しているという点に気がつかないのであろうか。
気付いているのに、強化剤をいれる事のみが大切だと、目をそらしてしまって
いるのだろうか。

上の人達の座っているシートには、いくつもの大きな穴があいている。
穴の名前は、公私混同、無計画、思いつき、自己弁護と、さまざまだ。
ここから貴重なガソリンが流れ落ちてしまっているのだが、自分の尻の下の
出来事にはなかなか気がつかないご様子で、いまだに穴は塞がらない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/96

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月11日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iMixその2」です。

次の投稿は「残念な事に!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34