« 震災は人ごとではない・・・ | メイン | 悪すぎる »

研修に立ち会う

少し前に、グループ企業の研修に立ち会う機会がありました。
20代の子達が中心の、若さとエネルギーが売りの組織なんですが。・・・
うちの問題点が、露骨に集約されていて、こちらが良い勉強になりました。

基本的に、まず今の君は駄目だよ、という暗示掛けから始まる。
そうして不安がらせて、企業都合に特化した人生観、仕事観を植え付ける。
ハマる人はハマるだろうが、おおむね一般的ではない考え方なので、なんというか日常から乖離していて、浮いている感が強い。

悪い内容だとは、思わない。ただ、うちの場合、やり方が良くない。
例えて言えば、空手の稽古場で、空手は素晴らしい、例えばこんな風に素晴らしい、よその道場では、こんな立派な稽古をして素晴らしい実績を残している、とお話ばっかりするだけで、ちっとも空手の稽古はしない。で、稽古の時間が終わっていく。
稽古をしましょうよ、と進言しても、やり方は皆さんで考えてほしい、それも稽古だ!と、なんだか厳しく突き放しているようだが、こういうのは禅問答ですね。

じつに、コンサルの術中に陥っています。
不安がっている彼らの瞳は、若者らしい馬鹿っぽさもなければ、未来を映す輝きもない。
悪いけど、見ていて痛々しい。

入社1、2年目の若手スタッフ全員が、人間関係を苦にしていました。
でも、既存スタッフは、どうして良いのか分からず、自分達の抱える問題で手が回っていません。
それを、良い勉強しているな!とにこにこしながら見つめる、気持ちの悪い僕ら。
そしてまた人が辞めていく。

スポーツで言えば、地区予選5、6位の常連チームみたい。たまに最下位になる。
そういう悪い空気をまとっている。
決して全国大会で優勝戦にからめるチームの”気”ではない。
まあ、稽古しなけりゃ当然だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/324

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年04月03日 03:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「震災は人ごとではない・・・」です。

次の投稿は「悪すぎる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34