« 秋月に行ってきました | メイン | 大橋でまた呑む »

大分紀行1

先週の週末、連休を利用して大分まで行ってきました。
場所は、由布院、別府のうみたまご、日田豆田町です。

まずは、由布院。
特徴的な駅舎に、赤い観光バス。

大分ではおそらく一番有名な観光街ではないでしょうか。
が、特に何かがあるというのでもなく、駅前から伸びる通りに沿って、
観光客相手のお土産物屋さんが軒を連ねる、ごく普通の観光地でした。

いろんなショップが並んでいましたが、食いしん坊な僕と嫁は、「由布院バーガー」の
お店HACHINOSUにお邪魔しました。

バンズにチーズを練り込んであり、風味がマイルド。粗野な、いかにもバーガーな
風味ではなく、自家製の優しいソースの味とあいまって美味しかったです。

さて、次は由布院にある湧水の温泉が混じる湖、金鱗湖です。
途中、ゲゲゲの鬼太郎ショップにも立ち寄ったのですが、それは割愛。

湖の端っこの方の湖面から、湯気がちょろっと立ち上っている、地味な湖(池)でした。
なぜに金鱗?いわく、朝日にあたる魚の鱗が金色にきらめいたから、だと。
寒かったので、傍らに建つ喫茶店「マルク・シャガール」に立ち寄りました。

モノトーンで大人の雰囲気のお店で、地元の作家さん達の作品を展示、販売されていました。
お店でも使われていた、白磁のカップがとても良かったです。
使いやすく、出しゃばらず、そしてああいう造形は、白磁の美しさをよく理解していないと
出来ないと思います。
すみません、偉そうに書いています(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/169

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月31日 00:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋月に行ってきました」です。

次の投稿は「大橋でまた呑む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34