« 納会でした | メイン | Mac大治療 »

ラジオ

三ヶ日最終日になって、ようやく落ち着くことができた。
年末を振り返ってみると、
30日 早朝、喉が痛くて目覚める。鼻水と頭痛がひどく、風邪に罹ったと悟る。
寝ているわけにもいかず、出来る範囲で掃除。年始の事を、いとこと実家とで簡単に打ち合わせる。
31日 熱が出た。着替えが無くなったので、雪降ってたけど洗濯をする。
室外の乾燥機で3回に分けて乾かす。クリーニング屋、パン屋、電器屋を周り、年明けの準備をする。
夜は嫁の実家に拉致られる。熱があるっつのに、酔っ払って朝5時まで床で寝る。
元旦 気持ちが悪く、朝6時半に起床。起きだしてもしょうがないので、布団の中でうだうだする。
iPodが壊れた。
年始を済ませ、昼から僕の実家に帰る。夕方からいとこが来て、一緒に呑む。
熱下がらず。
2日 弟と、別のいとこが挨拶に来る。酒はストップがかかっているので、呑まず。
昆布茶で我慢する。
夕方、桜井神社に詣でて、それからアパートに戻る。
3日 建設業計理士の勉強をと思い、朝から問題集を開いていたが、昼より嫁の実家より
招集がかかる。ほっといてくれって。このまま晩飯→泊まっていけの流れだけは
なんとしても避けたかったので、晩飯は固辞。
で、今に至る。

家(アパートのほう)にいる間、ケーブルの特番を観ていた。
「銀河鉄道の夜」「セロ弾きのゴーシュ」だが、「銀河鉄道の夜」は涙が止まらなかった。
原作が宮沢賢治だから、話が面白いのは当然だが、キャラデザインのますむらひろしは
本当に良い仕事をしていると思う。代表作のアタゴオルシリーズは、考えたら
宮沢のイーハトーヴにリスペクトされている。
演出も素晴らしい。夜の雰囲気、空間の表現、そして声優さんの芝居が上手い。
もう何度も観ている筈なのに、感動出来る。
ゴーシュは、エンターテイメントそして単純に面白い。
機動戦士ガンダム劇場版、ジョジョの奇妙な冒険も観た。
ガンダムは、やはり面白い。永く残るだけの力を持っている。
ジョジョは、じつは好きな漫画なのだが、アニメになっている第3部は、僕の中では
評価は低い。
1部、2部で主人公が使う波紋エネルギーは、呼吸と太陽から作り出す生命のエネルギーと言う
抽象的なもので、拳や指先から放出される電気的なスパークでビジュアル化されていた。
この波紋エネルギーが人の形をとり、敵側のそれと殴り合いをやるようになったのが
第3部だ。いろんな設定の破綻や御都合主義はここから始まった。
文学的な格調や、欺きあう駆け引きのエゲツさが薄くなったのも、この第3部からだ。
そのかわり、少年ジャンプらしい友情・努力・勝利が分かりやすく織り込まれ、
その分かりやすさ故に非常に多くのファンを獲得した。

年末年始にかけて、昼の多くの時間を車の移動に費やした。で、カーラジオだ。
昼はFM福岡で久しぶりに米岡誠一さんのトークを聴き、夕方はRKBで福地たか子さんを聴く。
たか子姫は、福岡のラジオフリークでは知らない人はいないと思う名DJだ。
かつて2、30年くらい前はKBCで栗田善成さんとコンビを組み、最強の面白さを誇っていた。
ちょうどその頃、RKBでは歌謡曲ヒット情報というお昼の番組があり、
男性局アナの石上さん、林さん、中村さんの通称「御三人様」が福岡の昼のラジオを
牽引していた。
そうだ、栗田さんは夕方のKBCで「まずはラジオでお疲れさん」という、当時のラジオ番組を
そのまま復活させ、盛り上げている。
DJブッチ、トギー、椎葉さんは誰でも知っているし、それなりの評価もされているが、
福地たか子さん、栗田善成さんはもっともっと評価されても良いと思う。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく。

今月は、「車」で行きましょう。

体調は、まだ本調子ではありません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月03日 23:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「納会でした」です。

次の投稿は「Mac大治療」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34