« 前原市王丸で遊ぶ | メイン | iMixを作る »

新天町へ

新天町のギャラリー風に、つつみゆうこさんの「兎とガラス玉展」を観に行ってきました。

つつみゆうこさんHP
http://www.k3.dion.ne.jp/~usagi914/

どの人形も、ポーズや表情が素晴らしく、生き生きとしていました。
またアンティークな雰囲気があり、置物として飾っても良いかな・・・とも思いましたが
なかなかのお値段。
代わりにと言ってはなんですが、ガラス玉のストラップを買って帰りました。
新天町は、福岡でも古い方になる商店街ではないだろうか。
仏具屋さんがあったり、レコードショップも演歌がメインだったりと、メイン客層がはっきり
分かる品揃えです。こういう雰囲気は好きですし、なんだか商売人の力強さを
見せつけられている感じがします。

遅い昼食を、ビクトリアで済ませました。僕の子供の頃からある、老舗の釜飯専門店です。
このお店もそうなんですけど、ほっと落ち着ける雰囲気が新天町にはあると思います。
すぐそばに三越、大丸が建ち、西通りがあり、若い人達が多く、流行発信とか気張った
トンガリがこの辺は溢れがちなのですが、新天町のアーケードには、それが薄い。
古くからの老舗が自分とこの持ち味を出しつつ営業を続けていて、やはりそんな雰囲気に
惹かれた人達が集まってきているみたい。
こういう雰囲気は大切かな、と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月25日 01:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「前原市王丸で遊ぶ」です。

次の投稿は「iMixを作る」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34