« それでも体重は落ちてきている! | メイン | 本日のレンタルCD »

人を尺度に自分を計るな!

人はつくづく、敵を求める生き物だと思っている。
ある組織において、外に敵がいればそれはそれでよい。
敵がいないとなると、不思議な事に組織の中に敵を求めだす。
妬みや反目、蔑みといった攻撃したがる心が生まれ、広がりだす。
不思議だなあといつも思っているし、なぜそのバカバカしさに気付かないのか、
あるいは気付いていても直そうとしないのかと思っていた。
こういう事を考えつつも、やはりいつの間にか蔑む相手を求めている僕もまた、
駄目な人間だ。
僕のストレスの主な原因、本質は、こんなところにあるのかも知れない。
解決出来るか、駄目になるか、どちらが早いだろうか。
腹一杯毒をまき散らして、我が侭放題ののヤツらの得意そうな顔を見るたび
このクソヤローと思いつつも、オレもああやれば少しは楽になるのかなあ、とも考える。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月05日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「それでも体重は落ちてきている!」です。

次の投稿は「本日のレンタルCD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34