« 秋月の写真 | メイン | それでも体重は落ちてきている! »

七山で食べる

ひさしぶりに七山村まで行ってきました。
ちょっと驚いたのが、若い人向けのこぎれいなお店が増えていた事。
写真は、そんなお店の一つ、パティスリー ミミーさん。

いくつかのパンとプリンを購入。プリンを先ほど食べましたが、濃厚で美味しかった!
パンは明日の朝に食べるつもりです。

そしてこちらは、里味庵というお蕎麦屋さん。
蕎麦職人、頑固親父のこだわりの盛り蕎麦です。

挽きぐるみの十割蕎麦。注文を受けてから粉を準備し、打ってくれます。
打っている過程は見学させてもらえます。
見てもらえれば分かると思います。いいつやでしょう。手打ちならではの
コシが伝わってくるでしょう。最高に美味しいお蕎麦でした。
ものを食べて感動したのは久しぶりです。ほの甘いそばの味と、腰の強さに瑞々しさ。
「濃いめがいい、て言いよったから包丁を寝かせて太めに切ったよ」と親父さん。
感動のあまり、親父さんに「これ、つゆをつけずにそのまま食べても美味しいですよ!」と
言ったところ、これで食ってみろ、と、小鉢に一杯の塩を貰いました。
盛り蕎麦に直接塩をふって、つゆをつけずに食べてみる、と、これがまた美味しかった。
それだけ、蕎麦の出来が良いという事か。
山葵はここ七山で採れた地のもの。瑞々しくこの蕎麦によく合っていました。
農家をそのままお店に改造してあり、縁側に外側に向かって腰をかけると、目の前に
背振山系が広がる!

メインメニューのひとつに、頑固蕎麦なるものがある。じつは、一見さんお断りの商品。
次回は食べさせてもらう話になっています。
顔を憶えてもらっているうちに、もう一度行こう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月23日 23:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋月の写真」です。

次の投稿は「それでも体重は落ちてきている!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34