« 変な漢字! | メイン | ムツゴロウさんの男気 »

新入社員が入ってくる

 今から10ン年前、僕は新社会人でした。入社したのは、希望していた出版社。
でも、2年といられませんでした。
 今思い出しても、ちょっと変な人が多かった。
仕事をきちんと教えてもらった事がありませんでした。いろんなやるべき事は教えてくれますが、
全ての行動の判断基準が、こうやると怒られない、とか、こうすると怒られる、とか、人の顔色を伺う事ばかりで、出版人としての夢や希望を語る事等一切なかった。
ここにいても駄目だ、と見切りを付けたわけです。
 今まで中途採用しかしていなかったうちの会社に、今年の4月に新入社員が入ってくることになりました。・・・
大丈夫だろうか!
 古い会社、安定している会社ほど、社風が上のようになっている事は体験上学んでいます。
うちの会社は、おかげさまで業種のわりにはそこそこ飯の食える会社です。
で、社長がワンマンとくれば部下は太鼓持ちか死んだふりしているヤツかしかいない。
 僕もこちらにお世話になってもう3年。そろそろ言いたいことを言ってみようかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/40

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月27日 22:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「変な漢字!」です。

次の投稿は「ムツゴロウさんの男気」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34