« MacOS10.4.9 アップデート | メイン | 食べてばっかり・・・ »

福岡のお好み焼きとは?

 先日買って来た、ポッシュのケーキ。中はチョコムース。
チョコ好きにはたまらない一品です。

 近所のお好み焼き屋さん「和人」に、晩ご飯を食べにいきました。
和風モダンなお好み焼き屋さんで、いつ行ってもお客さんが多い!
今夜も、ラストオーダー近くに行ったにもかかわらず8割方テーブルが埋まっていました。
 ここのお好み焼きは、サイズも大きいし味もおいしく、なによりおしゃれなので
嫁を連れて行きやすいという事もあり、よく食べにいっていますが
西新で青春時代を過ごした僕にとってはやはり、「ひさご」のドカッとでかく、
腹にずしっと来る粉の感じが恋しい。

 福岡のお好み焼きは、圧倒的に関西風が多い。
僕も小さい頃から関西風に慣れ親しんでいるので、広島風だとなんだかピンとこないんです。
これはもう好みの問題で、逆に広島風じゃないと、という人もたくさんいる事と思います。
僕なんか、お好み焼きの中にそばなんかイラナイ、粉はもっと分厚く、
具を全て内包してそのうえで柔らかく仕上がっていないと
感じが出ない。・・・
 かつて西新にはひさごという名のお好み焼き屋さんが2件ありました。
で、片一方は先日のブログで書いたように福歯科大そばに移転。
もう片方も閉店していたのですが、なんと野芥に移転していたとの事。
歩いて行き来出来る距離ではありませんが、近い距離にどちらも移転して来たことになります。
昔から訊けずにいる疑問・・・この2店舗って、やはりなにか関係があるのでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.wildleaf.org/mt/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月18日 03:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MacOS10.4.9 アップデート」です。

次の投稿は「食べてばっかり・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34